例年よりも冬の気候が暖かく感じ、12月の実感が湧かないまま、あっという間に年末が近づいてきました。
皆様、体調等を崩されていないでしょうか⛄。
さて、先月、光電社の働き方と題して、育休取得実績についてご紹介しました。
今回は第2弾として、「ライフサポート休暇制度」をご紹介します!
光電社では、社員のWELL-BEINGの達成を目指して、
◇有給休暇取得推奨日
(ゴールデンウィーク、夏季休暇、年末年始などの期間に設定)
◇代休休暇
(1分単位で取得可能)
◇子の看護休暇・介護休暇
(小学校就学前の子供がいる社員、要介護認定を受けた家族を介護する社員対象。1分単位で取得。有給休暇とは別に付与。)
など、様々な取り組みをしています。
今回新たに、「ライフサポート休暇制度」を新設いたしました。
ライフサポート休暇は、
年次有給休暇を使い切ってしまった際のバックアップ休暇として位置づけられており、体調不良等の事由で、年5日を上限とし取得できる制度です。
自身の体調不良に限らず、通院や家族の介護・看護の際にも利用できます。
※家族の範囲・・・配偶者、父母、子、配偶者の父母、祖父母、兄弟姉妹、孫
何かあったときのために”お休みをとっておこう”と考える社員も多かったため、ライフサポート休暇制度があることで、お休みを取りたいときに安心して取得することができます。
特に、入社年次が浅く、有給休暇が少ない社員や子供がいる社員からは、「ライフサポート休暇が新設されて不安が減った。有難い。」という声も多くありました。
これからも、社員のWELL-BEING達成に向けた取り組みを考えていきたいと思います。
さて、明日が年内最後の営業日です。今年も光電社のブログにアクセスしてくださり、ありがとうございました。来年も、光電社の取り組みなどを随時紹介していきますので、どうぞお楽しみに!
それでは、皆様、良いお年をお迎えください。