この頃は、寒かったり、少し暖かい日もあったりと気候の変化を感じますが、皆様、体調など崩されていないでしょうか?
冬~春への季節の移ろいが好きな編集員ですが、花粉との戦いが今年もやってきた!!と思いながら、このブログを書いております。春を楽しめるように養生をしながら、今年も乗り越えたいと思います^^花粉症の皆様、一緒に頑張りましょう~!
さて、先月に引き続き光電社の健康支援のご紹介です。
2月1日より、メンタルヘルスケア外部相談窓口『うららか相談室』を設置いたしました。
”カウンセリング”と聞くと少し敷居が高いイメージもありますが、相談内容をみてみると「誰かに話してスッキリしたい」「健康的な食事・運動について知りたい」「介護について相談したい」「ご近所付き合いについて相談したい」等、職場や仕事の悩みに留まらず、幅広い範囲で利用できるようです。
『うららか相談室』には、臨床心理士や公認心理士などの心の専門家が480名以上在籍しており、利用方法もオンラインや電話、メッセージと自分の好みに合わせて選ぶことができるので、気軽に利用ができそうです。
”心も体も元気に仕事をしてほしい”という代表の思いから、社員は自己負担なしで利用ができます。個人でカウンセリングを受けようとすると金額面の負担があると聞きますが、費用がかからず、何かあったときにすぐに相談できる場所がある、というのは有難いな~と感じます。
★光電社で導入した『うららか相談室』のHPはこちら★
https://www.uraraka-soudan.com/
光電社では横浜市より健康経営認証(AAA)を受けており、今後も社員への健康支援を行ってまいります。取り組みについては、ブログで随時更新いたしますので、ぜひご覧ください~!
■健康経営認証については会社情報ページに掲載しております■
横浜健康経営認証(AAA) 2019年4月〜 (健康経営宣言(PDF))