BLOG
光電社ブログ

🩵メンタルヘルスケア講習会が社内開催されました🎗️

清々しい5月もあっという間に過ぎてしまいもう6月。

6月といえば梅雨入りも控えてますね。

雨の晴れ間に夏の気配を感じる瞬間がとても爽やかで好きです。

そんなことを考えていると梅雨もあっという間に過ぎ去ってくれるのではと思っています♬

みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。

 

さて、弊社ではメンタルヘルスケアの取り組みの一環として社内講習会を開催しました。

できるだけ沢山の社員に参加して貰える様、同じ内容で90分の講習を2回、2週に亘り開催。

当日は講師に中央労働災害防止協会 健康快適推進部  山口様をお迎えし、

3つのポイントを中心に学びました。

🤝ストレスやメンタルヘルスに対する正しい理解

🤝ストレスへの気づき

🤝ストレスへの対処

 

第1回の模様

第2回の模様

講習では様々なストレス要因やその対処法、発散、リラックスの仕方などをご紹介いただき、

1分間のペアワークを行う事による、自分からの発信やお互いに関心を持つことによるストレスへの気づきの仕組み、また緊張した筋肉を緩めようと筋弛緩法や腹式呼吸、ストレッチ等でリラックスを味わう方法なども実践しました。

2回の講習ではリモート参加者も含め80名超の方々が学びました。 

講義いただきました山口様 有難うございました。

   学んだことを実践し心身健やかに過ごしていきましょう!